15年前のこと

といっても、クリストファー・レイ・ライティングの創立時の話、思い出話をするわけではありません。

15年前というと、1995年の1月。

忘れもしないあの阪神淡路大震災です。いま、関西地方では、関西電力が当時の映像を流してテレビ広告を出しています。私は実はその場には居合わせず、海外でこの惨事をテレビで見ていましたから、肌では感じてはいないのですが、この関西電力の映像では、照明が久しぶりにもどってきたときの歓声が小さく聞こえました。たぶん本当に照明の威力をあの現場の人々が認識した瞬間だったのだろうと思います。

現代の私たちがあんなに照明のことを待ちこがれることがあるのでしょうか。そんなに貴重なものだということを認識しながら暮らすことがあるのでしょうか。

そんなことを思いながら、15年前を思い出しています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 15年前のこと

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.christopher-wray.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1185

コメントする