リビング・ダイニング・キッチンをトータルで見た場合
ブラケットライトを設置するときには、取り付けの高さを工務店さんに指示する必要があるかもしれません。
工務店さん、電気屋さんにとって、ブラケットライトはそんなに馴染みのあるものではありません。業界では一般的に床上180㎝あたりに電線を出して準備する、ということが多いと聞きますが、正直それはちょっと危険です。
ブラケットライトを扱い馴れている業者さんでしたらむしろお任せした方が良いかもしれませんが、そうでなければ、以下のように考えてください。
1.上向きのブラケットライトの上方にはスペースが欲しい。
キャンドルデザインのブラケットライトは通常上向きの光になりますが、この時には光が伸びる上方向の壁にある程度スペースが欲しいものです。
そのために若干低めに設置しても問題ないことが多いです。
2.ガラスを使った下向きのブラケットライトは少々天井に近づけても大丈夫。
こちらは光が下方向に伸びますから、若干上に設置したほうが良いと思います。
これまで長く愛されて、これからも愛される、そんなデザインを目指し、照明専門で26年。
シックなアンティーク風照明の専門店です。
「次世代に引き継がれる」シャンデリア・ブラケットライト・ペンダントライトなどをご用意しています。パーツの組み合わせで幅広いご要望にも対応。
理想の部屋づくりに向けて、ぴったり合う照明をぜひ探してみて下さい。
>部屋に合う照明器具を探してみる