リビング・ダイニング・キッチンをトータルで見た場合
4-5㎏までは基本的に引掛けシーリングで安全上問題はありません。(コード吊りなどの場合は3㎏までです。)
もしご希望の照明器具が直付け仕様であったなら、これを引掛けシーリング式に変更できないかとご相談下さい。マンションなどの場合は基本的にどの部屋・場所にも引掛けシーリングがついているわけですが、そうすると重さが4-5㎏以上になったらどうすればよいのでしょうか。
総重量10㎏未満であれば (1) 埋込ローゼットがついている場所であれば、電気屋さんに来てもらってそれを外し、中のボックスを利用して器具を取り付けてもらう。 または、 (2) 埋込ローゼットの両側に耳のようについているフック2個に重量がかかるように器具を設置する(このフックにきちんと重量がかかるのであれば、10㎏まで吊るして大丈夫です)。 (3) マンションで埋込ローゼットがついていない場所については、購入前に必ず電気工事士の方と相談・確認してください。構造上無理な場合もあります。これをイラストにしたら、次のようになります。
総重量10㎏を超える場合は、完全に引掛けシーリングの可能性はなくなります。直付けで進められるのかどうか、事前に業者の方とご確認ください。これまで長く愛されて、これからも愛される、そんなデザインを目指し、照明専門で26年。
シックなアンティーク風照明の専門店です。
「次世代に引き継がれる」シャンデリア・ブラケットライト・ペンダントライトなどをご用意しています。パーツの組み合わせで幅広いご要望にも対応。
理想の部屋づくりに向けて、ぴったり合う照明をぜひ探してみて下さい。
>部屋に合う照明器具を探してみる