CONCORDIA

コンコルディア照明

since 1995
0797-77-7315
MENU
 

TOP > 照明選びのヒント > ヒント集 > 具体的な照明選びの前に

具体的な照明選びの前に


 

A様のお声 (2007年3月・大阪府)

361E/RED チェーン吊りペンダントライト1. 玄関の照明のワット数や、ペンダントにする場合の長さを相談しましたが、適切なアドバイスを頂き助かりました。
2. アンティークのような雰囲気が良かった。
3. スムーズだった。
4. 商品は赤かなと思っていましたがピンクで、実はピンクを希望していたので思っていたよりかわいかった。相談したように、シーリング止めではなく直付けのペンダントにして良かった。2m10cmになるように、カットしていただいたのですが、せっかく可愛いのにみんなその存在に気づかないのが、さびしいので、もう少し長くても良かったのかなと、思う。電気屋さんに来てもらったのでその場でカットしてもらっても良かったかなとも思う。
5. ショウルームは行けなかった。 カタログで購入した。以前に、別の商品を購入していて雰囲気は分かっていたので、不安はなかった。 一度も見ていなかったらやはりショウルームを訪れていたと思う。
6. 玄関照明。一つ小さい色はしろ。
7. アイアンのアンティーク風のリビングなどに使える五灯ぐらいの照明で、昔のもののように繊細な雰囲気のするものがあったらいいなと思う。 アンティーク物は明らかに繊細で雰囲気があるが値段もそれなりなので、もう少し求めやすい値段で(10万以下)作ってもらえたらうれしい。
カタログを良く見ていなかったのですが、 PC171という商品が、私の好みにぴったりのものでした。 繊細に出来ているのでびっくりです。 お値段もそれなりですね。 セールなどあればいいのですが・・・

 

スタッフからのコメント:
色や長さのことなど、とても参考になりました。ありがとうございます。
PC171というのは金具の部分の仕上げが今ではとてもめずらしいもので、無垢の真鍮が自然に30年以上経過したときの状態(濃いアンティーク色)になっています。上塗り塗装はしていないのでこれから先も色が変化していきますし、いまでも微妙な色の濃淡があったりします。つまり、このままアンティークショップに並んでも、おそらく誰もわからない、というものなのです。かなり特殊な技術が必要なので、ガラスのほうはそんなに高級なクリスタルを使っていないにもかかわらず、すこし高額になっているのです。